大分県建設産業女性活躍推進事業(BLOCKS)

トピックスTOPICS

トップリーダーズセミナー【日田会場】開催報告!

DATE : 2022-07-26



 

 

今年度第1回目のトップリーダーズセミナー【日田会場】を開催いたしました!

 

 

 

はじめに大分県土木建築部長より挨拶がありました。大分県の建設産業の現状やBLOCKS事業に対する思いなどをお話しいただきました。

 

 

社会労務士篠原先生の2024働き方改革へ向けて〜人財獲得と育成のヒント〜
建設業の働き方についてや生産性の向上をどのように実現していくか、また採用において優秀な人材の確保をするために必要なことなどを分かりやすく解説していただきました。
実際のバランスシートでは建設産業の求人は働きたいと思った人が入社したい会社を選べるような倍率です。
ではそこで「どうすれば働きたいと思ってもらえるのか」、「どのような求人の出し方をすれば会社の詳細を見てもらえるか」など、詳しいお話もありました。
経営者の方の真剣な眼差しに、働き方改革への関心の高さが伺えました。

 

<参加者の感想を一部ご紹介します!>
ー事例を踏まえた分かりやすい話だった。働き方改革の本質が理解できた。
ー篠原先生の講演は経営者が聞くべきだと思いました。
ー若い方が求人を見て、どういうことを大切にしているか、話が聞けて勉強になりました。
ーもっと詳しく聞きたかった。  等の声がありました。

 

 

またトークセッションでは昨年受講者の方にBLOCSKに実際に参加し、その後の業務にどういった影響があったのかなど、現在のお話や、建設産業への想いなどをお話しいただきました。女性ならではの悩みや困ったことをBLOCSK参加中相談したり解決策を実際に現場に導入したりと建設業の女性はパワフルで行動力がすごいと感心しました。会社内のことなど話せないことも多いと思いますが、たくさんの女性が集まることで共感があり、ストレス発散になるということもおっしゃっていました。

 

トークセッションでの感想を一部ご紹介します。
ーBLOCKSの取り組みがよく分かった。積極的に活動する女性は素晴らしい。
ー若い女性の本音が聞けて良かった。こうした取組みをぜひ継続してもらいたい。
ー登壇された皆さんがしっかりとした意志を持ち、建設業で女性という性を活かし邁進する姿にとても刺激を受けました。
ー女性が活躍していて感心した。輝いてて羨ましく思った。私も参加してみたいと思いつつ・・日々の子育て、生活、時間に追われ参加する勇気がないですが、日常の中でスキルアップを出来ることから何かやってみたいと思えた。
ー建設業界での女性の活躍の時代になってきていることを実感できました。弊社でも、現場に希望の女性の求人などの取り組みをはじめてみようと思います。

 

次回は8月8日(月)13時30分-16時レンブラントホテル大分で最後のトップリーダーズセミナーです!

 

すでにたくさんのお申込みありがとうございます。
大分会場では同時に交流会も実施致します!
※詳細は下記よりご覧ください。
https://qr.paps.jp/IZVag

参加申し込み▽
https://qr.paps.jp/5GCgr

 

【スキルアップセミナー参加者募集中です!】
詳細はこちらから▽
https://suits.media/blocks/event/724

 

NEW TOPICS