大分県建設産業女性活躍加速化促進事業(BLOCKS)

トピックスTOPICS

スキルアップセミナー【フィールドマネージャーコース(BIM)】

DATE : 2022-08-24



\フィールドマネージャーコース(BIM)で学べること/

BIMとは日本語にすると「ビルディング・インフォメーション・モデリング」となります。

ビルディングという言葉がついていることからも分かるように、建築物を設計するためのソフトで、いわばCADの延長線上にあるソフトだと言えます。

CADソフトを使って建築物の設計を行う場合、まずは平面図・立面図・断面図といった2次元の図面を作成していきます。しかし、BIMではCG作成ソフトのように、初めから3次元的にモデリングを行っていくという点が異なっています。このような複雑な建築物は、BIMを使って初めてモデリングを行うことができます。実際、大手の建築事務所では、現在でも2次元CADソフトのみを使っているところも多いです。ですが、今後は日本国内でもBIMを用いた建築物の設計が増えていくことが予想されます。単なるCADとは違い、コスト管理や施工管理なども行えるソフトであるため、使用時には建築系の基礎知識が必要になってきます。

 

必要とされるスキルを挙げるとすれば、次の3つです。

1.基本的なPCスキル

2.コミュニケーション能力

3.建築に対する興味・関心と知識

 

フィールドマネージャーコース(BIM)では、

実際にBIMシステムを使用した操作研修とBIMモデルの作成を行います。

 

「今の会社はBIMソフト使ってないから必要ない」

「CADができるからBIMは知らなくていい」

と思っている方もいると思います。

近年、国が推奨しているBIMをこの機会に学ぶことで、

・CADを使い仕事をしている方はステップアップをする機会に

・設計者や責任者、施工者、部材の手配を行う人など、さまざまな人と関わる仕事なのでもっと 現場で活躍 したい方

・内勤をしているが、職域を増やし、現場とのコミュニケーションを大事にしたい方

はぜひご参加お待ちしております!!

 

◆セミナー内容◆

・モデル入門/詳細

・施工BIM:躯体計画(土工計画、仮設計画、工程計画)

・施工BIM:躯体計画(点群活用、杭ナビを使った杭打ち、墨出し実習)

 

今年度は、少人数での対面セミナーとなりますので、質問等があれば講師の方に直接聞くことができますよ。

現場で働いている方も内務として働いている方も学んで知識・技術になるセミナーです!

下記URLよりご参加お待ちしております。

▷▷https://suits.media/blocks/event/724

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ
BLOCKS事務局(合同会社アイ.ジー.シー)
担当:塩月・田中
MAIL*spc@blocks.jp
FB*https://www.facebook.com/blocks.oita
IG*https://www.instagram.com/blocks.oita/
TW*https://twitter.com/BlocksOita

NEW TOPICS