Meets  the Midwife

トピックスTOPICS

大阪日日新聞にWithMidwifeが掲載されました

DATE : 2020-08-22



聴覚障害者の方の出産・育児支援の一環として手話エンターテインメント発信団のoioiさん達と開催した、「聴覚障害者とコミュニケーションを学ぶ講座」オンラインイベントに関して8/21の大阪日日新聞に掲載されました!

この講座はとても反響があり、助産師さん60人以上の参加がありました。

聴覚障害者の方のお話を聞くと、聴覚障害者は手話だけでなく、口元を見ながら何を話しているのか判断し、また、表情もとても大切だと言われておりました。

最近だとマスクをしていたりで表情も分かりにくく、困っているという声もありました。そんな時に、どんなコミュニケーションが取れるのか、助産師として病院に聴覚障害者の方が来られた時にどのような対応をすればいいのかなど色々考える良いきっかけになればと思い開催させていただきました。

参加された方々からはとても楽しかった!苦手意識を持たず、まずは表情から変えていきたい、色々なコミュニケーションの勉強になった等のお声もいただいております。

大阪日日新聞様の記事はこちらからもご覧になれます。
▷▶︎▷▶︎ https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200821/20200821023.html

今後も字幕付きの両親学級や、手話や筆談対応の育児相談、聴覚障害者向けイベントなども行っていく予定です。

イベント案内をお楽しみに!!

NEW TOPICS