Meets  the Midwife

トピックスTOPICS

8時だョ!妊婦さん集合! オンライン両親学級を開催しました!

DATE : 2021-02-07



コロナ禍で妊娠中のママパパに向けて、無料でオンライン両親学級を開催しました!2日間とも20組近くの方にご参加いただきました!

With Midwifeが運営する助産師検索サイトMeets the Midwife(以下MTM)では、平日夜間に助産師によるオンライン両親学級を1月より定期開催することになり、第1回目を先日開催しました!


「病院選びとバースプラン」「赤ちゃんのいる生活」をテーマに、2日間に分けて開催し、2日間とも20組近くの妊婦さんとパートナーさんに参加していただきました。


助産師からのお話の後は、参加者さんからたくさんの質問が挙がり、助産師みんなで考えながら、参加者さんと一緒に解決策を考えていきます。
妊産婦さんとパートナーさんの不安を少しでも減らしたい!という、助産師みんなの熱意が伝わってくる時間でした。


そして、両親学級後のアンケートでは、ほぼ100%の方が「非常に満足」「満足」と答えてくださり、とても嬉しい結果となりました。


「知らない単語も教えていただき、質問にも大変丁寧にお答えいただけました。また、遅い時間帯でしたので、主人と参加することができました。」
「新生児との具体的な生活リズムの例を提示してくださり、先を見通すことができた。」
「妊婦として不安の中情報はあればあるほど嬉しいので、丁寧に説明頂きありがとうございました。」
など、たくさんのご感想をいただき、運営する私たちも、やってよかったなと嬉しくなりました。


他にも「コロナで両親学級が無い中で参加出来て嬉しかった!」「両親学級などが中止になり、知識を得る機会がなく困っていたので非常に嬉しい」など、妊産婦さんのリアルな声もありました。


行政や病院では「両親学級」や「母親学級」を中止せざるを得ない状況下で、多くの妊婦さんとパートナーは不安を抱えています。
このようなオンラインでの両親学級の必要性を改めて感じました。


オンライン両親学級は、2月以降も毎月実施していく予定です!
みなさんの周りに妊婦さんやパートナーさんがいらっしゃったら、ぜひお声かけくださいね!
また、「こんな内容を聞いてみたい!」「こんなことで困っている」などのご要望がありましたら、ぜひ私たちに教えてください♪
今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。

NEW TOPICS