iGC.Team

トピックスTOPICS

#BLOCKS_建設産業女性定着支援ネットワーク登録のお知らせ

DATE : 2022-02-16



【BLOCKS FRIENDSが「建設産業女性定着支援ネットワーク」に登録されました】

本事業で構築した県内の建設産業で働く女性のネットワーク「BLOCKS FRIENDS」が、
全国各地に組織されている、女性の定着を推進する活動を行っている団体によるネットワーク「建設産業女性定着支援ネットワーク」に登録されました。

https://www.kensetsu-kikin.jp/woman/

*建設産業女性定着支援ネットワークとは
建設産業で働く女性の入職促進、定着を図ることを目的に2018年度に設立。
全国各地に組織されている、女性の定着を推進する活動を行っている団体による
ネットワークを構築しています。
<2021年4月15日現在>
登録団体:37団体 構成人数:約4,500人
全国活動 13団体、都道府県活動 24団体(23都府県)によって構成。

ーーーーーーーーー 

■BLOCKS事業概要〈https://blocks.jp

大分県建設産業女性活躍推進事業は、建設産業が、女性が活躍できる産業となるための課題解決に向けて昨年度から取り組みを開始し、今年で2年目となります。事業コンセプトを~積み上げる~とし、伝承してきた技術を活かし、女性や若者にも新しい領域の働き方を作り、イノベーションを起こす。地域を守る建設産業としての誇りを忘れずそこにいる人、全てが発信したくなる これからの未来に向けて積み上げていくイメージから、事業愛称を【 BLOCKS(ブロックス)】といたしました。
●トップリーダーズセミナー(7月~8月)
建設産業での女性活躍の事例を各分野でのスペシャリストをお招きし、セミナーとして全6回配信。
たくさんの経営者・現場監督・女性リーダーに観て頂きたく、アーカイブ動画としていつでも・どこでも見ることのできる番組としてyoutubeチャンネルにて公開中。
https://www.youtube.com/channel/UCBjmHr7OU89X7aL52G60mBw
●スキルアップセミナー(9月~11月)
女性のスキルアップと自分らしく活躍するための意識を作るセミナーを開催。女性の特性を活かし現場をサポートする実践的なプログラムを5コース準備しました。
●交流会(7月~)
スキルアップセミナー受講者を中心に、年3回の交流会を実施。
建設産業で働く女性の横の繋がりを広げ、建設産業への想いの共有や情報交換の場にします。
●成果発表会「BLOCKS FUTURE LOUNGE」2022年1月22日に開催。
●コミュニティ&ネットワーク「BLOCKS FRIENDS」
情報を一元化したコミュニティサイトを運営。関連するイベント、セミナー、企業や女性の取組の事例を可視化しています。また、建設産業で若者や女性にもっと活躍してもらいたい考える大分県内の経営者、実際にスキルアップセミナーを通じて学んだ女性達と「BLOCKS FRIENDS」というコミュニティを作り交流の機会を設け、素晴らしい建設産業の未来について共有します。

NEW TOPICS